SSブログ

東京マラソン 人命救助 真木潔 [東京マラソン 人命救助 真木潔]

東京マラソンで人命救助した選手に今注目が集まっています。





選手といっても無名の一般人ですが、先日の2/24に行われた東京マラソンで、30歳のある男性ランナーがレース中に心肺停止状態で倒れた時、無名の公務員ランナーである48歳の松山市の真木潔さんが心臓マッサージをして命を救いました。


東京消防庁は翌日の2/25に真木潔さんに感謝状を贈ったとのことです。


ほぼ中間地点である23キロ地点で、真木潔さんの前方を走っていたランナーが突然前のめりに倒れました。


真木潔さんは数年前に受講した講習を思い出しながら必死で心臓マッサージを始めたそうです。周りにいる人達も異変に気づきAEDを借りてくるなどし事なきを得ました。


真木潔さんは約5分後に大会の医療スタッフが到着したのを見届けてからレースに復帰したそうです。実に素晴らしい方ですね!


真木潔さんから心臓マッサージを受けた方は快方に向かっているのだとか。本当によかったです!


ちなみに東京消防庁は男性を救ったとみられる真木潔さん以外の3名の方にも名乗りでるよう呼びかけているとのこと、世の中まだまだ捨てたものじゃないですね♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。